地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鹿嶋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鹿嶋の地域情報サイト「まいぷれ」

鹿嶋の明るいニュース

《鹿島神宮ふるまいまつり》が開催されました!

古きことは、新しきこと(^_^)/

鹿島神宮の「日本古武道演武大会・百々手式」に合わせ、神宮参道商店街での「鹿島神宮ふるまいまつり」が開催されました。

開催当日は、熱すぎず、涼しすぎずの大変過ごしやすい一日となり、バスツアー観光客と一般観光客または、鹿嶋市内の方たちが神宮で開かれる「日本古武道演武大会・百々手式」を心待ちにしていました。

 

当日の「鹿島神宮ふるまいまつり」では、バスツアーの方の昼食のお弁当を担当したのが参道商店街の【ドライブインうちだや・サンロード鹿島・ホテル古保里・鈴章・新仲家】さんです。

ふるさと(物産)市には、鹿嶋市ふるさと納税返礼品協力店が出店していました。

【卜伝にぎわい広場】では、10collars主催の【かしまのくにマルシェ】が開催。約16店舗が参加し大変な賑わいでした。

ウェルカムイベントとして、かしま未来りーな、鹿島灘太鼓などの演技に大きな拍手が参道内を包みました。

 

手前のお蕎麦は、ドライブインうちだやさんから「サービス!」して頂きました! ご馳走様でした~~(≧▽≦)

鹿島神宮  日本古武道演武大会・百々手式 伝統の技の披露

奉納 日本古武道演武大会

鹿島神宮では6月の第2日曜日を「武道の日」と定め、武道に関係のある行事です。

剣聖「塚原卜伝」創始の鹿島新富流をはじめとする10団体約70名が本殿前の特設演武台にて日頃から鍛えた技術と精神を披露しました。

本殿前の演武台では、各流派での演武が披露されています。

静まり返った奥参道に風を切る矢の音が響きました。見物者たちの「ホゥ~」と、ため息が聴こえます。

男子の装束と女子の装束は違います。

かしまのくにマルシェ

卜伝にぎわい広場では今回約16店舗が集まり、おしゃれなマルシェを開催しました。

それぞれ専門店のオーナーさんたちが趣向を凝らした商品がずら~りと並んでいます。

広場奥では生演奏があり、お客さんたちの笑い声や子どもさんたちが楽しそうに遊んでいました。

鹿嶋市ふるさと納税返礼品出店者さん

鹿嶋市観光協会マスコットキャラクター「ぼくでん」

チョット休憩! 「ふるまい酒」を頂きました(≧▽≦)

安重水産

ウェルカムイベント

鹿島灘太鼓

かしま未来りーな

いかがでしたか?

鹿島神宮での神事や、参道のイベントに是非お出かけください。

鹿島神宮にはパワースポットもあるとかないとか…♪ 

鹿島神宮の大鳥居脇にはボランティアの方が神宮内を案内してくれます。面白歴史が分かるかも…(≧▽≦)

人気のキーワード