地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鹿嶋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

鹿嶋の地域情報サイト「まいぷれ」

食のフェア かしま食べ物語 第一章

今が旬!12日間限り! 鹿嶋きくらげ料理の食べ歩きイベント公式ページ

新しい鹿嶋での食のイベント「食のフェア かしま食べ物語 第一章」の公式ページです!


「食のフェア かしま食べ物語」は、「鹿嶋市の食材を使い鹿嶋市を盛り上げて行きたい!」、「鹿嶋市のおいしい食材をおいしく食べていただきたい!」そんな気持ちから始まりました。

鹿嶋食材の生産者&鹿嶋食材を料理する店舗を両方楽しめるイベントです! 鹿嶋市の食材を使って『ここだけ、これだけ、今だけ』の3条件を整えた鹿嶋限定のメニューを参加店でお楽しみください。

 

記念すべき第一章の食材は「鹿嶋産きくらげ」です! 生産者の気持ちや提供者の思いを紹介しますので、お気に入りの料理を選んで参加してくださいね☆

 

新着情報

 

■2017年11月27日

イベントは11月26日をもちまして終了いたしました。
ご来場ありがとうございました。

 

■20017年11月24日

おかげさまでご好評をいただき、多くの方にお越しいただいております。
日によっては一部品切れとなる店舗もありますが、ご了承ください。

 

■2017年10月2

「食のフェア かしま食べ物語」の公式サイトをオープンしました。

 

開催概要・参加方法

 

「食のフェア かしま食べ物語」、記念すべき第一章の食材は「鹿嶋産きくらげ」です!


きくらげといえば乾燥きくらげ…国内で食べることが出来るきくらげはほとんどは乾燥きくらげです。乾燥きくらげに比べて生きくらげは各段に味わいが違います!
実は鹿嶋市は、生きくらげの生産が国内トップクラスというのはご存知でしょうか? 国内トップクラスの生産を誇りながらなかなか主役に出ることがありませんでした。

 

今回はそんな「鹿嶋産きくらげ」にスポットを当てて、鹿嶋市内の提供店にてきくらげの料理を楽しんでもらおうというイベントです! 生きくらげは、「ぷりっぷり、ぷるるん」という食感♪ 普段は食べることのできない食感を生きくらげの名産地鹿嶋市で楽しみましょう!

 

開催日時 2017年11月15日(水)~2017年11月26日(日)

開催場所

開催店舗11店舗(下の「参加店舗一覧」からご覧ください)
参加方法 鹿嶋市内の参加店舗で鹿嶋きくらげのメニューを楽しむ!

 

みなさんのご参加をお待ちしています!!

 

参加店舗一覧はこちらから

今が旬の「鹿嶋産きくらげ」を使った、今だけのきくらげメニューが楽しめる参加店舗はこちらから!

↑↑↑「食のフェア かしま食べ物語 第一章」の参加店舗はこちらから↑↑↑

 

鹿嶋産きくらげとは?

鹿嶋産きくらげを生産している株式会社ハラキンの原謙次さんに、その美味しさやこだわりについてお話を伺ってきました!

↑↑↑鹿嶋産きくらげの生産者にインタビュー取材しました↑↑↑

周辺の見どころ

食べ歩きだけではなく、ぜひ鹿嶋を堪能してください。鹿島神宮周辺の見どころをまとめた「鹿島神宮まち歩きマップ」はこちらから!

↑↑↑鹿島神宮周辺の見どころはここからご覧ください↑↑↑

主催:鹿島旬の食材選定委員会
問合せ:TEL.0299-82-1919(鹿嶋市商工会内)

 

 「まいぷれ鹿嶋市」公式Twitter

 

きくらげイベントほか、鹿嶋市の情報を日々発信しています。フォローしてくださいね。