地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鹿嶋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鹿嶋の地域情報サイト「まいぷれ」

食のフェア かしま食べ物語

鹿島だこのかき玉そば(湧水茶屋一休)

今年の冬も寒いから…体も心もあったかくなるもの食べたくなりますよね?

提供:鹿嶋市商工会

鹿島だこのかき玉そば(1000円)

鹿島だこを噛みしめるとあふれ出る旨味!ちょっと辛い坦々スープが寒い季節にピッタリです☆

このメニューはここにこだわっています!

女将の久保さんに、このメニューのこだわりについてお聞きしました。

「鹿島だこの旬の季節である寒い冬に、鹿島神宮に参拝する方たちが食べて温まれるメニューにしようと思い、当店伝統の蕎麦汁をベースに坦々麺風のお蕎麦を作りました。スープをマイルドにするためにフワッとしたかき玉を加えてあります♪切り昆布で鹿島だこの旨味、浅葱で鹿島だこの食感を引き出しておりますので、スープに負けない鹿島だこのおいしさを楽しめます!意外にあっさりしていますので、たくさん食べれてしまうお蕎麦ですよ~☆」

湧水茶屋一休

湧水茶屋一休さんは鹿島神宮境内のみたらしの池の目の前にあるお店で、鹿島神宮の湧水を使ったお蕎麦が自慢のお店です。

お蕎麦以外にも、お店の外で焼いている自家製味噌のみたらしだんごや、特製の三色だんごが有名なお店です!

鹿島神宮の中で地元のお土産も買うことが出来ますので、鹿島神宮に参拝した時には寄りたいお店ですね♪

 

住所314-0031 鹿嶋市宮中2306-1 鹿島神宮境内みたらしの池
電話番号0299-82-4393
営業時間

9:30~日没頃

定休日不定休
駐車場あり

↑↑↑ほかの店舗はこちらから。店舗一覧に戻ります↑↑↑

鹿島だことは?

鹿島だこの加工卸業を行っている株式会社ミズノさんに、その美味しさやこだわりについてお話を伺ってきました!

↑↑↑鹿島だこの加工卸業者さんにインタビュー取材しました↑↑↑

周辺の見どころ

食べ歩きだけではなく、ぜひ鹿嶋を堪能してください。鹿島神宮周辺の見どころをまとめた「鹿島神宮まち歩きマップ」はこちらから!

↑↑↑鹿島神宮周辺の見どころはここからご覧ください↑↑↑

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード