地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鹿嶋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鹿嶋の地域情報サイト「まいぷれ」

新年に行くならココ! 東国三社巡りとその周辺の初詣スポット

新年の干支が万燈の灯と共に浮かぶ「奈良薬師寺東関東別院 慈母観音 潮音寺」

茨城県潮来市 奈良薬師寺東関東別院 慈母観音 潮音寺(ならやくしじひがしかんとうべついん じぼかんのん ちょうおんじ)

鹿島神宮と香取神宮の間にあり、利根川水系に囲まれた日本有数の 水郷地帯潮来(いたこ)には、鹿島開発によって干拓事業が行われ、「日の出」 というニュータウンが誕生しました。その中心に、母なる心の運動の拠点として昭和50 年6月に慈母観世音菩薩が造られ、当時の奈良薬師寺管主・高田好胤和上の手によって 開眼されたことが
潮音寺の始まりです。

 

東日本大震災では大規模な液状化が発生し、日の出地区全体が壊滅 的な被害を受けました。潮音寺も16棟あった建物がことごとく被災し、4棟を残して解体を余儀なくされました。以後10年の間に、特定の檀家を持たない潮音寺は地域住民をはじめとする多くの方のご支援により、鐘楼とまほろば道場を復興することがで きました。

毎年お正月には、秘仏である吉祥天女画像を開扉して開運招福・家内安全などを願うご参拝者が多く訪れます。また、大みそかにはカップ状のろうそくを使用して大きな干支のモチーフが描かれます。秘仏のご利益だけでなく、復興された鐘楼で鳴らす除夜の鐘と新しい干支が描かれた幻想的な初祈願万燈会のあかりを満喫できます。
是非、お正月は潮音寺へお参り下さい。

 

2023年初詣について

※最新情報は公式ホームページをご確認ください。

潮音寺では、初祈願万燈会は12月31日午後11時より点燈をいたします。

【潮音寺鐘楼】 除夜の鐘は午後11時30分~午前1時30まで。

基本情報

名称奈良薬師寺東関東別院 慈母観音 潮音寺(ならやくしじひがしかんとうべついん じぼかんのん ちょうおんじ)
住所茨城県潮来市日の出4丁目7
アクセス

【高速バス】
東京駅八重洲南口1 番乗り場から鹿島神宮行き又は鹿島セントラルホテル行きで水郷潮来バスターミナルまで80分。水郷潮来からはタクシーで約5分
【電車】
東京駅からJR総武本線に乗り成田駅。 成田駅からJR成田線に乗り佐原駅。
佐原駅からJR鹿島線で潮来駅。潮来駅よりタクシーで10分。

駐車場

有り(無料)

参拝時間

9:00~17:00 

電話番号0299-66-0623
公式HP

潮音寺日記(ブログ兼公式HP)

慈母観音潮音寺チャンネル

ご利益開運招福・商売繁盛・身体健全・家内安全・厄除・安産・病気平癒(快復)・水子供養

詳細

見どころ

秘仏 吉祥天女(元旦~1月15日)

 

【花の寺】

・牡丹(4月中旬~5月初)

・あじさい(6月) 

・ゆり(7月)

・はす(6月下旬~8月)

・皇帝ダリア(11月中旬)

授与所受付時間/納め料

拝観料無料

9:00~17:00

御朱印受付時間/納め料

9:00~17:00

(納め料は要確認)

祈願・厄払いの時間/初穂料

9:00~17:00

(要予約)初祈願料 5,000円~

大晦日:除夜祭の内容(除夜の鐘など)

お焚き上げ 12月31日~1月3日(大晦日午後10時30分~)
除夜の鐘:午後11時30分~午前1:30

◇除夜の鐘(鐘を撞いて餅を食べて「かねもち」になろう)

元旦:歳旦祭の内容(初詣のふるまい、時間など)

年頭法要:1月1日午前0時
元三会初祈願:1月1日~3日(午前9時~午後5時)
新春写経会:1月1日~3日(午前9時~午後4時)

その他

初祈願万燈会は12月31日午後11時より点燈をいたします。
※ご献燈のお申し込みは、大晦日の当日夜にも受付いたします。事前にお申込みされた方のご芳名とお願い事は、寺内にて献燈器に記入させていただきます。ご祈願帳にてお申込みください。

地図

「チョットひと息」立ち寄れるお店

割烹美登利

割烹

季節の彩りに心をこめて! 癒しの空間でおもてなし。

行方市麻生136

寿司 和食 しん

寿司/和食

味は本格! 雰囲気は気楽♪ お気軽にお越しください☆

行方市船子53-1

かすみ食堂

ラーメン

麻生公民館と麻生商工会近く!! 昔ながらのラーメン屋♪

行方市麻生93-4

パティスリー キャトル・フィユ

手作り洋菓子(ケーキ/パウンドケーキ)

一口食べれば違いが分かる☆ 上品な甘さの洋菓子が自慢です♪

鹿嶋市宮中290-1 ショッピングセンターチェリオ1階

菓子処 坂本

和菓子/洋菓子店

三代に渡って地元に愛される和菓子・洋菓子の店!!

行方市麻生1076-3

菓心 松屋

和菓子・洋菓子

1958年から鹿行地域で愛され続ける老舗菓子店

行方市山田3010-5

この記事に関するキーワード

人気のキーワード